コンサルタント※リーダー候補(コンサルティング事業)

募集要項

募集背景

組織の成長に伴い、チームをリードいただけるコンサルタントを募集します。

部門紹介

コンサルティング事業部 マーケティングマネジメント部(12名)。
2014年の事業開始以来、課題解決に徹底的にこだわったコンサルティングサービスを提供。
これまでに累計1,000社を超える企業様を支援してきました。

ネクストエンジンが保有する膨大な購買データ(年間1兆円以上の流通データ)を有機的に活用できる準備が整い、さらなる飛躍ができるステージに突入しました。

※コンサルティング サービスサイト

業務内容

コンサルタントとしての活動(プレイング)及びチームメンバー育成を担っていただきます。具体的には以下。 


<コンサルティング(クライアントワーク)>※全体の60%


■一言でいうと

  • クライアント(EC事業者)の解くべき課題を特定し、その課題を解決するためのストーリー(ステップ)を提示し、目標達成ができるまで顧客のニーズに合わせて伴走します。


■コンサルティングサービスの全体の流れ(例)

  • 現状ヒアリング~分析
    ユーザー/自社/競合の関係性を念頭に時間軸/商材特性/ジャンル特性/経路特性/インサイトなどの視点で網羅的且つ俯瞰で整理し、課題の仮説を立てる。
  • 課題定義
    クライアントが解決したいと思っている課題ありきではなく、事業の本質的課題が何であるかをロジックツリーなどで可視化して定義化する(仮説思考/論点思考)。
  • レポート/提案書/各種資料作成
    全てのアウトプットは最高意思決定者が見る前提且つ、誰が見ても解釈が分かれない資料を作成します。
    また、結果を出すために、施策の成功確度の予測や第二第三の打ち手/シナリオをこの段階で用意します。
  • 施策/検証の実行
    実行が決定した施策を推進し、結果に対する考察を行い、ネクストアクションを提示します。
    施策実行フェーズでは主にディレクション/クオリティチェックが主な役割となります。


■その他

  • フロントとして担当するクライアント数:6~10社。


<チームマネジメント>※全体の25%


  • チーム課題の特定と管理、具体的アクションの推進
  • メンバーのクライアントワーク品質チェックと成長支援
  • メンバーのクライアントワーク進捗チェック
  • メンバーの目標設定/評価のサポート


<セールス(新規および既存のアップセル/クロスセル)>※全体の15%


※Push型のセールスではなく、リードに対するセールス対応です。

※新規/既存の比率は都度変わります。

このポジションの魅力


1.やりがいのある面白いテーマ/NEならばできることが無限大

EC業界はまだまだ成長途上であり、日本の成長のために成長が期待されている市場です。

NEは「ネクストエンジン」というECバックエンドツールシェアNo.1を保有しております。今後のコンサルティングサービスは「ネクストエンジン」と有機的に結びつき、コマース市場をワクワクさせることを目指して活動していきます。これはNo.1のプロダクトを持つからこそできることであり、また期待されていることだと認識しています。


2.VUCA潮流に強く求められる”仮説思考”、”論点思考”を磨くことができる

VUCAという言葉が生まれて久しいですが、VUCAの世界で未来を切り開くスキルとして、「正しく仮説を立てる力」「論点を特定できる力」の重要度がますます高まっています。

コンサルタントとは、予測が立てずらい未来に羅針盤の如く道を示し、顧客の成功に向けて伴走する存在だと思いますが、見えないものを見ようとするためには仮説思考と論点思考が重要なります。
コンサルティング業務ではひたすらにこれらを求めていきますので、圧倒的に力をつけることができます。

ツール

  • 社内コミュニケーション: Gsuite(Gmail,Googleカレンダー), Slack, Ovice, Kibela, Miro, Backlog, asana, dropbox
  • 社外コミュニケーション: Chatwork, Slack, Teams, Backlog
  • デザイン: Figma


応募要件

以下の1,2をすべて満たす方

1、論理的思考を伴うビジネスの経験(MECE、ロジックツリーなど)
2、以下いずれかの経験

  • ECコンサルタントの経験
  • マーケティングコンサルタントの経験
  • 戦略系/業務系/ITコンサルタントの経験
  • IT/SaaS業界におけるカスタマーサクセスの経験
  • その他コンサルタント経験(プロダクト提供会社のコンサルタント職など)
  • 会社経営、役員、事業責任者の経験

本ポジションの実業務で必要となるスキル

  • コミュニケーション力(関係者すべてに敬意を示し、相手の意向や状況を理解して物事を進めることができる力)
  • ロジカルシンキング
  • クリティカルシンキング
  • 幅広いデジタルマーケティングスキル

歓迎するスキル・経験

  • Amazon、楽天市場など各種ECモールの運用経験
  • オペレーション最適化に向けた業務フロー/マニュアルの整備/改善の経験
  • Google/Yahoo!広告, SNS広告の運用経験
  • 事業戦略/サービス戦略立案の経験
  • GoogleAnalytics等の分析ツールの使用経験
  • BigQueryに触れたことがある経験
  • Locker Studioに触れたことがある経験
  • SQLに触れたことがある経験
  • セールス業務の経験
  • 組織マネジメントの経験

求める人物像

  • ECが好きな方
  • 素直で自責思考を持てる方
  • 努力家
  • 好奇心が強く、ポジティブな方
  • 自利利他の精神を備えている方

例えばこんな人

  • 成長を続けるEC業界で専門性を高めたいとお考えの方。
  • お客様への本質的な価値提供を追求しており、組織開発・事業創造に興味がある方。
  • 事業のスケール、ピボットの遂行に興味がある方
  • 成長することが大好きな方

選考のポイント

以下を中心にビジネスパーソン/コンサルタントとしての資質を複合的に判断したいと思っています。

  • 論理的思考力
  • 仮説思考力
  • 仕事に対する考え方/姿勢

採用プロセス

  • 書類選考
  • 1次面接 現場マネージャー
  • 2次面接 事業部長&人事マネージャー
  • 最終面接 COO

※カジュアル面談も可能ですのでご希望の方は「その他」の欄へ記載ください

雇用条件

雇用形態

正社員

勤務時間

フレックスタイム制(標準労働時間1日8時間)
コアタイム:10:00~16:00
フレキシブルタイム:8:00~10:00/16:00~20:00

休日・休暇

<年間休日120日>

  • 完全週休2日制(土曜・日曜)
  • 祝日
  • 年末年始休暇
  • 夏季休暇
  • 産前産後休暇(取得後の復職実績あり)
  • 育児休暇(取得後の復職実績あり)
  • 有給休暇
  • 慶弔休暇
  • 介護休暇

勤務地

  • 2024年12月まで:神奈川県小田原市栄町1-6-4 勝俣組ビル 6階
  • 2025年1月より:神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目2-3 EPIC TOWER SHIN YOKOHAMA 16階

給与

480万円~700万円(年俸制)※別途インセンティブ制度あり

給与改定

  • 年1回(6月)

パフォーマンス、スキル、バリューの3軸から相対評価と絶対評価の両面で総合的に決定

諸手当・保険

  • 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
  • インセンティブ制度
  • 副業可(許可制)
  • 持株会
  • 家族手当
  • 通勤手当

主な福利厚生

  • 健康診断/予防接種
  • 育児/介護時短勤務制度
  • 住宅手当:当社規定による
  • 特急券制度:正社員の新幹線・特急電車・高速バスでの通勤が可能(上限額あり)
  • miraie(ミライエ):必要な資格・知識を得るための研修費用・資格試験費・教材費、書籍費用等を支援する制度
  • 社内販売制度:10万点以上の商品を取り扱っている当社の取り扱い商品を社内割引価格で購入可
  • 部活動手当

入社お祝い金

  • 50万円

※当社への転職を理由とした住宅手当対象地域への転居を伴う場合は加えて30万を上限として費用を支給。
※過去に人材エージェント、スカウト媒体などからご応募いただいたことがある場合は不支給となる可能性があります。

その他

  • リモートワーク可(ハイブリッドワーク)