NEは2022年10月に、「ネクストエンジン」のユーザーに向けて複数拠点の在庫管理に関するアンケートを実施いたしました。実際にどのような在庫の管理・運用が行われているのか、カスタマーサクセス担当がヒアリングしたところ、「送料を最安値にしたい」「出品しているモールと親和性の高い倉庫を利用することでモール内検索順位を上げたい」など、様々なニーズと紐づいた管理状況をご共有いただきました。
また同時に、物流の2024年問題を含む配送業界の課題への対応としても、「ネクストエンジン」では商品の配送拠点を適切に選択可能にする重要度が高いと考えておりました。例えばEC事業者が、手動で「送り先住所に対する最適な商品在庫の発送拠点」を判断する時間を取れない場合、やむを得ず距離の遠い拠点から商品を出荷することとなり、ドライバーの移動距離が長くなってしまいます。
このような背景により、「拠点管理機能」の段階的な強化を続け、このたびのリリースでは注文された商品と拠点ごとの在庫情報とを紐づけることが可能になりました。