Governance ガバナンス

リスクマネジメント

当社は、各種リスクを把握し、分析することにより、財務の健全性及び業務の適切性を確保するため、「リスク管理方針」を定め、リスクの管理に努めております。リスク管理方針は、「リスク管理基本方針」と「リスク管理規程」で構成されております。リスク管理に関する基本的な概念と行動指針、管理すべきリスクの分類、リスク管理体制の枠組みをリスク管理基本方針で定め、リスク管理規程に基づいてリスク管理を運用する体制としております。当社のリスク管理体制は次のとおりであります。

  • (a) リスク管理担当役員代表取締役社長をリスク管理担当役員としております。リスク管理担当役員は適切なリスク管理体制を維持し、リスク管理活動の遂行を指揮いたします。

  • (b) リスク管理業務担当部署リスク管理業務を担当する部署は、当社の法務部門としております。各部門から報告を受けたリスク情報を、遅延なくリスク管理担当役員に報告いたします。

  • (c) 会議体への報告リスク管理担当役員は、リスク管理業務担当部署から受領したリスク情報について、速やかに執行役員会議に報告を行います。なお、特に重要な事項がある場合には取締役会において報告を行います。